てぃーだブログ › キャリア支援グッジョブうるま(うるま市就労支援事業 キャリア教育部門) › 10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

2019年11月01日

こんにちは!キャリア支援グッジョブうるまの山内です✨
ブログの更新も久しぶりとなってしまいました💦みなさん、どうお過ごしでしょうか?
気づけばもう11月ですね・・・時の流れの早いこと早いこと・・・恐ろしや・・・((((^-^))))
今年もあとわずかです!風邪ひかないようにがんばっていきましょう~💪(^-^)

さて、今回ご紹介するのは10月23日(水)に実施しました、宮森小学校ワーカーズトークの様子です!
(私、山内の母校となります。休み時間はよく飼育小屋の兎をガン見してたな~と、小学生時代に思いを馳せながら実施に臨みました。)

新聞記者・考古学・福祉・トリマー・IT関係・デザイン工芸・芸能・建設業・栄養士と、幅広い職業の方々にご協力いただきました!
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

①琉球新報 中部支社 砂川博範さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

②うるま市教育委員会文化財課 國吉康孝さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

③合同会社ライフイズビューティフル 佐次田篤志さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

④ペットショップオンリーワン 大城美紅さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑤トランスコスモス株式会社 名護亜奈里さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑥トランスコスモス株式会社 澤田豊さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑦Galleryはらいそ 河野こずえさん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑧現代版余興 宴座家 山田祐也さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑨合同会社うるま農場 平良和久さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑩アイワ企画(株) 石川航さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

⑪うるま市立石川給食センター 翁長彩子さん
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

インタビュータイムでは、サポーターの方々の特技や趣味のお話しからはじまり、お仕事の内容ややりがい、きっかけ、これからの目標をお話ししていただきました。インタビュー・グループワーク・プレゼン発表と、3部構成のワーカーズトークですが、インタビュータイムはどこの小学校の児童もやや緊張気味・・・子どもの頃って、「大人」の人と接する機会は沢山あっても、「働く大人」の人とお仕事について話し合う機会って中々ありませんよね。このプログラムが社会を支える職業の多さに気づくきっかけになればと思います✨


グループワークではインタビューしたことを色画用紙・模造紙を使ってまとめていきます!
チームワークが試されるこの活動、児童は役割分担をしながら、約35分という短時間で模造紙を仕上げます✨
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク! 
ときにサポーターの方からアドバイスをいただきながら・・・
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!
完成できたかな?


プレゼン発表では、グループごとにまとめたことをクラスに向けて発信していきます。
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

各グループの発表後は、サポーターの方からコメントをいただきます。
ワーカーズトークを通して何を感じたか、こらからみんなにがんばってほしことは何か、それぞれの視点からいただくコメントに児童も真剣に耳を傾けます。
10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

コメントの中には「作業や発表が苦手な子がいても、それをみんなでフォローし合うことが大切」と、子どもたちだけでなく私たちグッジョブうるまスタッフにとっても勉強になる言葉がたくさん詰まっていました。
ワーカーズトークが社会を支えるお仕事を知る機会、「将来何をしよう、実現させるために何をがんばろう」と考えるきっかけになればいいなと思います✨
ご協力いただきましたサポーターの皆さま、本当にありがとうございました!



さて、ここで告知をさせていただきます!!!!!!

この度、うるま市教育委員会とキャリア支援グッジョブうるまが連携し、フォーラムを開催いたします。

講演をはじめ、コント・クロストークでわかりやすく、楽しくご参加いただける内容となっております。

第2部では皆さまにご協力いただいておりますワーカーズトークについても触れながら展開していきます。

詳細は下記をご覧ください~✨


【第3回うるま市民協働学校フォーラム・第8回うるま市キャリア教育フォーラム】

*テーマ:みんなで育てよう!わったーわらびんちゃー

*日 時:令和元年1128()

    ◆開場1330

    ◆講演1400分~1705


*会 場:うるま市民藝術劇場 響ホール

   (沖縄県うるま市仲嶺175番地)


*プログラム:

第1部 基調講演①「教育課程に地域の力を」

     ◆講 師:純真短期大学こども学科特任教授 今村隆信氏

     基調講演②「学校・仕事・地域社会をつなぐ!

           ~開かれた教育課程を意味あるものにするために~」

     ◆講 師:法政大学キャリアデザイン学部教授 児美川孝一郎氏

 

第2部 コント・クロストーク「学校・家庭・地域社会をつなぐために」

     ◆コーディネーター:純真短期大学こども学科特任教授 今村隆信氏

     ◆パネリスト   : 法政大学キャリアデザイン学部教授 児美川孝一郎氏

              :うるま市役所 経済部長 佐久川篤

              :うるま市教育委員会 指導課主幹 長間清人

     ◆コント     :オリジン・コーポレーション所属タレント

 

司会:オフィスKINA 喜納育子氏

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

なお、お申込みは電話・FAX・メール・Facebookページからメッセージなどでも可能です。

たくさんの方のお申込みをお待ちいたしております。


10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

10月23日(水)宮森小学校ワーカーズトーク!

★サポーター募集中!★
キャリア支援グッジョブうるまでは児童からのお仕事に関するインタビューに答えてくれる働く大人を
随時募集しています!「まずは内容だけでも聞いてみたい」という方も大歓迎です 
キャリア支援グッジョブうるま 山内までお気軽にお問合せください!


■キャリア支援グッジョブうるま
(運営:一般社団法人ジョブリッジ研究所)
〒904-2292 うるま市みどり町1-1-1西棟1階
【電話】098-923-7123
【FAX】098-974-5001

■就活サポートであえ~る(就職支援)
〒904-1103 うるま市石川赤崎2-20-1 2号館
【電話】098-923-1507
【FAX】098-923-1508





Posted by キャリア支援グッジョブうるま at 13:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。